2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

南三条交番

その周辺の雪は、例年になく積もって、足を取られながら、杉山は歩いた。年が明けて集中的に降った雪。南三条交番の周りもやったよ。連日降り注いだ雪の量に除雪が付いていかないのだ。 小学校や交番は閑静な住宅街ならぬ、都心部のエアポケットのような統一…

子女たちの絆

付属の女子中学生たちが英語の話をしていた。すべての思考を英語で表現できるすごい男の子がいて子女たちのエスパーなのだ。 「あのコはほんとにすごいよ」 「帰国子女でしょ」 「英語だけじゃなく何カ国語もできるのよ」 「それより話の中身があるもん」 「…

サエはすっかり落ちぶれた。

まだ19歳だというのに。 「サエどうしたって?」 「学校辞めたらしいよ」 「えっ、ホントに」 「彼氏とはまだ続いてるんだ」 「わかれた」 「いま違うのと付き合ってる」 「だれよ」 「定食屋の店長さ」 「バイト先のかい」 「そいつ33歳なんだよ」 「えっ、…

恋の魚

有名女優の12年ぶりの主演が評判になった映画を見ていたら、急に馬鹿らしくなった。でも彼女、魚のことを思い出させるきっかけをもらった。 逢った瞬間、惹かれたが、最初から別れる運命にあった。それなのにのめり込んで、傷つけあい、互いに逃げた。 あの…

しゃれ娘

彼女のことを言う前に母のことに触れたい。母はしゃれ娘の母のことで、地味で几帳面な30代の主婦である。化粧気がまったくなく、お世辞にもおしゃれとは言えない。美人ではないが、決してブスではない。 それに比べると、娘はおしゃれで、小学生のくせに、花…