2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンナ・アーレント

ハンナ・アーレントは最近、彼女を主人公にした映画の公開でたいへん話題となり、再び読み直す人も多いと聞く。アーレントは、言うまでもなく『全体主義の起源』の著者で、20世紀を代表する政治哲学者。その思考はハイデッカーの愛弟子として大陸哲学の系譜…

変わった映画 南部軍・ウィズネイルと僕

札幌駅北口の蠍座で『南部軍』という映画を見た。サブタイトルに「愛と幻想のパルチザン」とある。韓国映画きっての社会派と呼ばれるチョン・ジヨンが監督した1990年の韓国映画、157分という長尺。朝鮮戦争前後に韓国南部でパルチザン闘争を展開した伝説の南…

札幌駅北口周辺 広場と地下とお店

商業的な付加価値がないため、空間の美しさが一層引き立つものが確かにある。例えば、札幌駅北口の地下歩行空間がそれ。収容台数230台の駐車場を囲む広い通路は、昼間でも夜間でも人通りは少なく、人工的につくられた巨大な空間を構成している。多様な顔を持…

鉄輪とサード

ビデオレンタルに行って日本映画のコーナーを見ていたら、新藤兼人監督の『鉄輪』があり、フラワー・メグのものうい表情にひかれた。この映画は1972年公開ということだが、実際に見た記憶はない。フラワー・メグは深夜番組にやや裸に近い姿で出て歌を歌ってい…