運動会の現在(いま) 歌のこと

 先日、やや季節外れの小学校の運動会を見る機会があった。姪の男の子が出るので、それを見物に行った。
 運動会には音楽がつきもので、リズミカルで元気の出る音楽が流れる。いろんな音楽を聴きながら徒競走や綱引きなどを見た。創作のゲーム、YOSAKOIソーラン踊りなど楽しいアトラクションもあった。
 ふと耳を澄ますと、ピンクレディーの「UFO」が繰り返されている。山口百恵の「プレーバックパート2」などかつてのアイドルの歌が聞こえた。桜田淳子の「私の青い鳥」や森昌子の「先生」も。なんだこりゃー、この選曲は絶対に50代の親父の趣味だ。と思った。
 歌詞に色の出てくる歌を聞かせてどっちの方向に行くのか選ばせるようなゲームだったが、今の小学生が知らない曲が多かった。アニメの主題歌などは全然出てこない。これ、どうなっているのだろう。
 もちろん、今風のロック(英語)もあった。何て言うバンドかピンとこなかったが。それにしても子供たちが日常親しんでいる曲より、父兄がわかる曲を選んで大人にサービスしている。なんともレトロじゃないか。運動会でもなけりゃ聞けない曲と思いがけず再開し、関係ないのにウキウキした。
 大人は運動会が好きなのだ。子供はどうか知らんが。自分ははっきり言って出場する立場では嫌いだった。音楽なんか全く覚えていない。