日比谷公園と帝国ホテル

 ウィークデー、朝の日比谷公園は、静かで通勤前の人々が新聞などを読みながら一時を過ごしていた。
と思ったら「俺は金もってねぇ」と野太い声が聞こえた。ケンカかと思ったら、そうではない。しかし、
噴水前の背後から声が続く。振り返ってみると、警官が倒れた男と話している。茂みの影で倒れている
男を立ち上がらせ、ベンチまで連れて行き、事情を聴取し、交番に電話をかけ、男を収容するようだった。
 時間になったので、正面玄関から帝国ホテルに入った。たくさんの人々でごった返していた。外人や
観光客が多く、カジュアルな服装がめだった。帝国ホテルにはたくさんの入り口があるようで、裏の方に
回ると団体がいた。その団体の一つの群れに混じってエスカレーターで上階に登り、会場に着いた。
 午前中の会議に続き、懇親会にも参加し、歌謡ショーを見た。その会合ではお馴染みの歌手たちがだっ
たが、さすがに帝国ホテルのステージは華やかさで際だっていた。