もう一つの黙示録3

 OL相手のグル・インでは、「役人様々で、うちの人間なんかへいこらしてますよ」「電力会社なんて役所に近いよね」「うちの取引先の社長、電力会社から勧められてオール電化にしたら奥さんから離婚話だってさ、かわいそう」「原発は絶対嫌。電気は必要だけど、原発要らない」「あれ怖い。どうしてもやるんなら他でやって」
 電気会社に共感したり、原発推進に理解を示す意見はまったく聞かれず、調査を終わった。報告をまとめる作業は、気が重かったが、驚いたことにクライアントは、反発したり怒ったりしていなかった。トラッキングは前年より良かったし、時間さえかければイメージはアップしていくという図式を疑いも持たず信じていた。御都合主義は、電力会社の企業文化だった。